スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

カン・チュンド氏の「投資信託35の法則」は投信の教科書

[インデックスファンド] ブログ村キーワード

インデックス投資アドバイザー、カン・チュンド氏の「最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則」を読みました。

最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
カン・チュンド
ソーテック社
売り上げランキング: 11833
おすすめ度の平均: 5.0
5 資産設計教科書
5 投資信託をはじめなかった理由が解けた
5 賢い投資家になるための、新しい投資信託のテキスト


投資信託の仕組み、投機と投資の違い、ポートフォリオの重要度やリスク分散についてわかりやすく書かれています。

一つ一つの用語についても解説しており、証券外務員のテキストを思い出しました。

投資信託は金融商品の中で最も情報の開示がなされているものです。

目論見書、投資信託説明書、運用レポート等で各種手数料や運用方針が受益者に開示、報告することが義務付けられています。

インデックスファンドETFでなるべくシンプル、ローコストで手間をかけない資産運用の教科書ですね。

また将来増やした資産の売却方法まで詳しく書かれていますし、出口戦略まで解説している良書です。

投資信託|セゾン投信







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

竹川美奈子さんの本はまさにインデックス投資の入門書

[投資信託] ブログ村キーワード
[インデックス投資] ブログ村キーワード

竹川美奈子さん3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 を読みました。

この一冊はまさにインデックス投資の入門書です。

3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 (朝日新書)
竹川 美奈子
朝日新聞出版
売り上げランキング: 4588
おすすめ度の平均: 5.0
5 とにかく分かりやすいです。サラリーマン必読書!


感想は「シンプル・イズ・ベスト」

投資方法にベストはないですが、無理なく負担を感じず、また株価や資産の下落に耐えうる方法を説いています。

「なるべく負けない」運用方法で「お金を育てる」のが長期分散投資だということにあらためて気付かされました。

日本株式、外国株式、日本債券、外国債券の4資産をコア資産がメインですが、外国株式クラスを先進国+新興国にすることをすすめています。

やはり新興国の成長は見過ごせませんね。

さらにSTAMシリーズ、eMAXISシリーズ等のインデックスファンドの充実ぶりも環境が整ってきたと書いています。

現在ではCMAMシリーズも加わるでしょうね。

投資信託積み立ての便利さではカブドットコム証券がおすすめです。







人気ブログランキングへ

テーマ : 投資に役立つデータ
ジャンル : 株式・投資・マネー

ブクログに投資関係書籍の本棚を作ってみました。

ブクログ投資関係の棚を作ってみました。

ブクログ

投資されている皆さんは既に読んでいるばかりだと思いますが、私の実際の棚が整理されていないので(笑)備忘録的な感覚でやってみました。

目新しいはないですが、ときどき読み返すのも初心に戻ると思いますよ。




                人気ブログランキングへ

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ジャパニーズ・インベスター

ジャパニーズインベスターを購読しています。

購読料、送料無料の冊子ですが、中身は充実していると思います。

No65の特集は「成長のカギはアジアにあり」

世界同時不況後もアジア各国は経済成長を続けているようです。

中国、インドをはじめとしてベトナム、タイ、マレーシア等の各国は2011年も成長がつづく見通しのようです。

新興国市場への投資比率をもう少し上げようかな?


新興国投資信託の選び方





人気ブログランキングへ

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

RSS ブックマーク
Amazonベストセラー
プロフィール
のんびりと目先の値動きを気にせず投資信託を積み立てています。

投資素人

Author:投資素人
FC2ブログへようこそ!

おすすめ投信・証券会社
投資信託|セゾン投信
リンク
twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
マネポケ金融投資ブログランキング
QRコード
QR
ブクログ
投資関係の読んだ本です。 他にもいろいろと読んでいます。
trackfeed
track feed 投資信託 ファンド
track word
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。