スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

民主党新代表 菅直人氏選出で市場はどうなるか?

[民主党代表選] ブログ村キーワード

民主党の新代表に菅直人氏が選出されました。

鳩山由紀夫氏が辞任、小沢一郎氏も辞任でドタバタで代表選が行われました。

普天間問題から社民党の連立離脱とあっという間にわずか八ヶ月で鳩山政権が崩壊しました。

自民党もころころと首相のたらい回しでしたが、今回の菅直人政権にはしっかりと重要政策を充分審議していただきたい。

東京市場は後場に入ってわずかに上昇していますが、外国人投資家にはどのように今回の民主党のドタバタが映っているのでしょうか?

市場はもちろんですが、われわれの日常生活が少しでも安定し、良くなることを望みます。

単なるバラマキではない経済政策が重要ですね。

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
中原 圭介
日本実業出版社
売り上げランキング: 2110
おすすめ度の平均: 5.0
5 素直に読める一冊
3 株はトレンドについて売買すべし
5 トレンド分析・トレンドライン
5 具体的なトレンド判断の基準が書かれている
5 外国人の買い方



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

子ども手当が支給開始 コモンズ投信のこどもトラスト

[子ども手当] ブログ村キーワード

6月に入って子ども手当の支給が各地で始まりました。

TVニュースでは子ども手当を支給された人が早速金融機関に預金しに行く様子が映されていました。

その他、景気が悪化する中で塾に通わすことが出来なかったから子どもになにか習わせたいとか、貯めてディズニーランドへと様々なインタビューがありました。

一方早くも財源不足から来年度の満額支給が危ぶまれています。

子ども手当のキャンペーンも金融機関や旅行会社、学習塾等が新商品を売り出しています。

昨日のエントリーで取り上げたコモンズ投信の「こどもトラスト」はtwitterでも話題になっていました。

こどもトラストの資料請求が午前中だけで100件を超えたそうです。

私もこども二人分請求しました。

一部は習い事やクラブ活動に、残りはコモンズ投信で積み立てします。

以下コモンズ投信のHPより引用

下記条件を満たした場合、初回入金時に3,000円を加算します。
3年後・5年後・7年後に残高が最小限度額をみたしている場合
毎回3,000円分のコモンズ30ファンドをボーナスプレゼント!
当初の条件
お子さまのコモンズ30ファンドの口座のご開設。
0歳から15歳以下が加入でき、満20歳で終了。
(その後は、成人口座へ切り替えができます)
当初の最小約定額(スポット購入)の1万5千円と
つみたて投資の月次最小額の3千円のお申し込み。
*スポットのみの場合は、25万円以上の申込み
追加プレゼントの最小限度額
※最小限度額(残高)=個別元本×残高口数÷10000
3年後 10万円以上
5年後 18万円以上
7年後 25万円以上



運用のプロが教える草食系投資
渋澤 健 中野 晴啓 藤野 英人
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 47387
おすすめ度の平均: 5.0
5 顧客の利益を追求したファンド&書籍!
5 ありそうでない投資の本質を説く本
5 投資の方法も人それぞれ。と言うことを教えてくれる本



人気ブログランキングへ

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

電気代節約 家庭の照明をLED電球に交換

今回のエントリーは投資とは直接関係ありませんが、ちょっとした節約についてです。

家の照明用電球が立て続けに切れてしまい、これを機に替えられる照明用器具をLED電球に替えました。

SHARP LED電球 昼白色相当 60W E26 DLL601N
シャープ (2009-08-01)
売り上げランキング: 154



LEDは白熱灯に比べて約87%、蛍光灯に比べて約30%消費電力が削減できると言われており、寿命も2万–6万時間と蛍光管の1万2000時間を大きく上回ります。

しかし、初期投資(価格)が高いのですが、あるメーカーの試算では消費電力の削減で数年で元が取れると言われています。

配光特性の点から周りに光が拡散しにくいのですが、ダウンライトや電球を使った照明に付けてみたところ、反射板とLEDの明るさによりそれほど気になりませんでした。

特に交換にオススメなのがミニクリプトン球を使用しているダウンライト。



これは明るさが車で言えばハロゲンとHID位の差があります。



あいにく買いに行った家電店にはシャープのLEDの在庫が少なく、東芝と合わせて買いましたが、配光特性や明るさはシャープのLEDの方が私は気に入りました。

初期投資がかかるものの、長期間の使用で元が取れるという点は販売手数料が取られるけど信託報酬が低い投資信託を長期保有することを連想してしまいました(笑)

人気ブログランキングへ

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

Twitterも良いけれど。投資情報はRSSリーダーを使っています。

投資ブロガーの皆さんは普段の情報収集はどのようにされているのでしょうか。

私はRSSリーダー(livedoor Reader)を使って証券会社、投資ブログ,ニュース等を購読しています。

Twitterも良いのですが、じっくりとまとめて読むには個人的にはRSSリーダーの方が好きですね。

livedoor Readerは高速でキーボード・ショートカットで不要な情報を読み飛ばすことができるので愛用しています。

モバイルにも対応しているので外出先でもアクセス可能。

あとはGoogleニュースで投資信託、株式、経済等のキーワードでアラート登録しています。

ブラウザのブックマークがドンドン増えて巡回するのが面倒になってきたら重宝しますよ。







人気ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

明日から頑張りましょう

ゴールデンウィークも終わり明日から平常に戻ります。

休みだった方、仕事だった方もお疲れ様でした。
日本市場は各国の市場の下落にどう反応するでしょうか?

なにはともあれ、普通の一般投資家は仕事がメイン。

疲れはあると思いますが無理せずいきましょう! 人気ブログランキングへ
RSS ブックマーク
Amazonベストセラー
プロフィール
のんびりと目先の値動きを気にせず投資信託を積み立てています。

投資素人

Author:投資素人
FC2ブログへようこそ!

おすすめ投信・証券会社
投資信託|セゾン投信
リンク
twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
マネポケ金融投資ブログランキング
QRコード
QR
ブクログ
投資関係の読んだ本です。 他にもいろいろと読んでいます。
trackfeed
track feed 投資信託 ファンド
track word
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。