スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

内藤忍の資産設計塾 最初のポートフォリオ

[インデックスファンド] ブログ村キーワード

投資を始めたいけどなかなか踏み出せないでいたときに読んだ一冊が「内藤忍の資産設計塾(実践編)」でした。



当時、低金利の定期預金を解約して、実際に熟読して10万円でポートフォリオを作ってみました。

マネックス証券で日本株式はインデックスファンドTSP,外国株式はトヨタアセット・バンガード、ソニー銀行で外国債券は中央三井外国債券インデックスファンド、日本債券は購入せずMRFにプールしました。

資産配分はインデックスファンドTSP、トヨタアセット・バンガード、中央三井外国債券インデックスファンドを3万円ずつ。残り1万円はマネックス証券のMRFに1万円。

一度に購入せず複数回に分けて購入しました。

2005年はTOPIXが約40%上昇した年です。

海外の市場も上昇しました。

どんどん膨らむ含み益に驚いたのを覚えています。

当時は長期保有という概念が私にはなくて、利益確定するため短期に解約して違うファンドに乗り換えたりしていました。

短期売買の典型ですね(笑)

一応投資家の仲間入りが出来たんだな、と自己満足していました。

生活防衛資金、住宅ローンの考え方や、「いつまでにいくら」という資産設計の基礎になった一冊です。







スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

RSS ブックマーク
Amazonベストセラー
プロフィール
のんびりと目先の値動きを気にせず投資信託を積み立てています。

投資素人

Author:投資素人
FC2ブログへようこそ!

おすすめ投信・証券会社
投資信託|セゾン投信
リンク
twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
マネポケ金融投資ブログランキング
QRコード
QR
ブクログ
投資関係の読んだ本です。 他にもいろいろと読んでいます。
trackfeed
track feed 投資信託 ファンド
track word
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。