スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

さわかみファンドの積み立て購入

[投資信託] ブログ村キーワード

インデックスファンド、ETFによるパッシブ投資の他にアクティブファンドの「さわかみファンド」を毎月積み立てています。

投資信託についてはパッシブ運用か、アクティブ運用かの神学論争がありますが、私は最近あまり気にしなくなりました。

もちろん投資信託に関するコストは重視していますが、さわかみファンドは直販でコストを抑え「良いファンドが一品あれば充分」とさわかみファンド一本に集中しています。

組み入れ銘柄も増え、純資産総額も2400億円を超えてくると運用も設定当初より難しくなってきているかも知れません。

またTOPIXに連動するような値動きをする傾向(短期で見る限り)から、TOPIXインデックスファンドに投資するほうがいいのでは?という声もよく聞きます。

一時はさわかみファンドからTOPIXに連動するインデックスファンドにスイッチを考えたこともありました。


でも「良いファンドならパッシブ、アクティブにこだわる必要はない」との結論を自分で出しました。

また金融セクターを組み入れない等の運用哲学もしっかりしています。

澤上氏が「ワクワクするって楽しいじゃん」と書籍やインタビューで言っていますが、その通りだと思います。

退屈な?パッシブ投資に楽しみを与えてくれるさわかみファンド長期投資の旅を続けていきます。

10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書)
澤上 篤人
朝日新聞出版
売り上げランキング: 79654
おすすめ度の平均: 4.5
4 長期投資こそが社会をよくできる
5 投資に対する心構えとして。
4 超入門編の株式投資
5 資産運用についての一つの指針
5 さわかみファンドの澤上氏が指南する、「普通の人」のための投資術











人気ブログランキングへ
同じ直販投信会社としてレオスのひふみ投信が気になっています。


ひふみ投信の藤野氏、コモンズ投信の澁澤氏、セゾン投信の中野氏の共著を読んで検討します。

運用のプロが教える草食系投資
渋澤 健 中野 晴啓 藤野 英人
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 35964
おすすめ度の平均: 5.0
5 顧客の利益を追求したファンド&書籍!
5 ありそうでない投資の本質を説く本
5 投資の方法も人それぞれ。と言うことを教えてくれる本




スポンサーサイト

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

RSS ブックマーク
Amazonベストセラー
プロフィール
のんびりと目先の値動きを気にせず投資信託を積み立てています。

投資素人

Author:投資素人
FC2ブログへようこそ!

おすすめ投信・証券会社
投資信託|セゾン投信
リンク
twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
マネポケ金融投資ブログランキング
QRコード
QR
ブクログ
投資関係の読んだ本です。 他にもいろいろと読んでいます。
trackfeed
track feed 投資信託 ファンド
track word
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。