スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

電気代節約 家庭の照明をLED電球に交換

今回のエントリーは投資とは直接関係ありませんが、ちょっとした節約についてです。

家の照明用電球が立て続けに切れてしまい、これを機に替えられる照明用器具をLED電球に替えました。

SHARP LED電球 昼白色相当 60W E26 DLL601N
シャープ (2009-08-01)
売り上げランキング: 154



LEDは白熱灯に比べて約87%、蛍光灯に比べて約30%消費電力が削減できると言われており、寿命も2万–6万時間と蛍光管の1万2000時間を大きく上回ります。

しかし、初期投資(価格)が高いのですが、あるメーカーの試算では消費電力の削減で数年で元が取れると言われています。

配光特性の点から周りに光が拡散しにくいのですが、ダウンライトや電球を使った照明に付けてみたところ、反射板とLEDの明るさによりそれほど気になりませんでした。

特に交換にオススメなのがミニクリプトン球を使用しているダウンライト。



これは明るさが車で言えばハロゲンとHID位の差があります。



あいにく買いに行った家電店にはシャープのLEDの在庫が少なく、東芝と合わせて買いましたが、配光特性や明るさはシャープのLEDの方が私は気に入りました。

初期投資がかかるものの、長期間の使用で元が取れるという点は販売手数料が取られるけど信託報酬が低い投資信託を長期保有することを連想してしまいました(笑)

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

RSS ブックマーク
Amazonベストセラー
プロフィール
のんびりと目先の値動きを気にせず投資信託を積み立てています。

投資素人

Author:投資素人
FC2ブログへようこそ!

おすすめ投信・証券会社
投資信託|セゾン投信
リンク
twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
マネポケ金融投資ブログランキング
QRコード
QR
ブクログ
投資関係の読んだ本です。 他にもいろいろと読んでいます。
trackfeed
track feed 投資信託 ファンド
track word
カウンター
