スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

日本のETFにもDRIP 分配金再投資を

[ETF] ブログ村キーワード

1306TOPIX連動型ETFを保有しているのですが、毎年分配金の時期になると海外ETFのようにDRIP(分配金再投資)があれば便利だなと思います。

1306は現在は10株単位で購入できるので、分配金+資金で新たに1306を購入できますが、手動で買い付けしなければなりません。(購入単位が100株の時はインデックスファンドTSPを購入していました)

アメリカの証券会社ではDRIPを導入している証券会社では分配金の再投資が可能です。

分配金を貰うだけでは複利効果はありません。

1306の過去の100口あたりの分配金の2009年の1,880円でも最低600口以上保有していないと再投資する金額に足りません。(購入手数料含まず)

購入手数料を考えるとノーロードのTOPIX連動型インデックスファンドを購入し、リレー投資につなげることも考えられますが、私は現在TOPIXインデックスファンドの積み立てはしておらず、マネックス証券で貸株サービスをして1306をホールド中です。

日本の証券会社にもDRIPの導入を希望します。

ETFの低信託報酬はバイ&ホールドに適していますが、その辺は自動的に再投資のある投資信託に分がありますね。

日本人が知らなかったETF投資
カン・チュンド
翔泳社
売り上げランキング: 7981
おすすめ度の平均: 5.0
5 海外ETFまで理解を深めるにはもってこいの一冊だと思います
5 ポートフォリオの考え方に共感
5 やっとポートフォリオというものが理解できた気がします
5 カンさんが見た世界と経済の風呂敷を広げています。
5 ETFの予備知識が無くても、最終的にはオリジナルのポートフォリオをイメージできる本です。













人気ブログランキングへ
日本の証券会社で購入できる海外ETFではiShares全般が配当金の再投資が出来るようですね。楽天証券HPより


スポンサーサイト

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント&TBありがとうございます。
配当金再投資制度、日本でも取り扱ってくれるといいですね。
最近日本株の好配当株のETFが出ましたが、まさしく再投資制度なくてはあんまり商品の意味がないなあ、と思い、購入に躊躇しています。

Re: No title

こちらこそありがとうございます。

高配当ETFこそDRIPが適していると私も思います。

野村アセットの東証REIT指数連動型ETFもそのひとつですね。
RSS ブックマーク
Amazonベストセラー
プロフィール
のんびりと目先の値動きを気にせず投資信託を積み立てています。

投資素人

Author:投資素人
FC2ブログへようこそ!

おすすめ投信・証券会社
投資信託|セゾン投信
リンク
twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
マネポケ金融投資ブログランキング
QRコード
QR
ブクログ
投資関係の読んだ本です。 他にもいろいろと読んでいます。
trackfeed
track feed 投資信託 ファンド
track word
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。